スランプ

ギターや楽器を弾いていていまいちリズムに乗り切れなくなっている、指がいつものようには動いてくれない、なんて症状はよくある事ですよね。また体調や精神状態でもそれが影響する事もありますよね。そんな時暫くの間は休息をとったら、昔ギターの教室で教わった運指練習、リズム練習を繰り返し行います。しかもかなり遅い(♩=80)テンポでゆっくりと。

速弾きの練習でよく相談されるんですが、フレーズを始めはなんどでもゆっくり弾きこんで指に運指の形を憶え込ませるのが重要なんです。始めから速いテンポで練習すると崩れた形のまま指が動くので少しでもテンポが変化すると指がついていってくれなくなるのです。

調子悪くなれば運指とリズム練習を欠かさずにやっていれば少しずつ取り戻せていきでしょう。

コメントを残す