長所

長所は自分では自覚しにくく、短所はいつも目についてしまいますよね。物事をはじめた時等は知識も感覚も浅い為に何をやっても楽しく、自分に才能があるとまで思うところから音楽人生は始まります。でもある程度キャリアを積み音楽の深みや他の人の才能や技術を目の当たりにしてから本当の苦悩が始まります。どれだけ練習しても届かない事が出来、他の人の技術をうらやましくなります。

私がアコギをはじめた20才台後半の出来事は自分のキャリアにとって大事な分岐点でした。フュージョンやプログレを自分の表現出来るジャンルとしてテクニカルなプレイを信条としていた頃にスタジオの椅子で弾いていた即興の作品を聞いていた音楽仲間がその演奏を高く評価してくれました。自分にとってはなにげなく弾いた事だったのですが、実際に聞いている人には印象的なプレイだったようです。

それからは自分のスタイルが変わりました。テクニカルなプレイよりもメロディーやアレンジ、ギターをまるで語りかけるように弾く事、感情をギターで表現する事に目覚めていったのです。

長所はなかなか自分には見えにくく短所ばかりを修正しようとして躍起になってしまいますが、長所がみつかってからの方が本当の短所や必要な修正点がみつかるようです。

何気ない一言が自分の変化をもたらす事もあります。頑なにならず一度耳を傾けてみてはどうでしょうか?

9V電池の種類

エフェクターやエレアコやアクティブのPU用の電池は6Pといわれる9V電池が使われます。通常はマンガン電池という9Vはゆっくりとした消費量でなくなるまで使える為、比較的消費電力が少ないコンプレッサー、オーバードライブ、ブースター等に有効です。アルカリはコーラス、ディレイ、リバーブ、アクティブPU等の消費電力の多いものに有効です。但し、アルカリは電池が切れるまでは充分な電力を供給すののですが、突然電力がなくなります。アルカリの方が値段が高いので使用電力が多いものにマンガンを使うと少ない時間で切れてしまいます。

機種によってはアルカリやマンガンの指定をしているものがありますので注意してくださいね。たまにディスカウントストアにある9vの中には在庫期間が長くすでに自然放電がおこっているものも沢山あるので出来ればテスターでチェックしてから使用してくださいね。

楽器の値段

ギターにもベースにも高いものと安価なものがありますよね。新品と中古品の中のビンテージと云われる機材にも高価な値段が付いているものがあります。特にビンテージのギターに関してはその楽器の値うち(資産価値)とその音色とは関係がありません。その楽器が希少なものである為欲しい人がいれば市場価格が上がっていきます。一時レアミントといって全く使用されていないビンテージに凄い値段がついていましたが、そのギターは良い音色でなるのかは疑問です。ネックはねじれて配線やコイルが錆び付いていてもパーツが変わると値うちが下がります。見た目がボロボロで塗装もはげてきてネックの状態も修正範囲なビンテージは弾きこまれてきたぶんボディもネックも良い反応をしてくれるはずです。値段が安いから悪いギターなのではなく品質が優れているから高いとは限らないのが楽器の世界です。

楽器を選ぶ時は値段に左右されず自分に合う楽器を見つけてくださいね。

まだまだミュージックレボリューション参加募集中です。

来る8/10(土)に布施アルススタジオで午前11時から開催されるミュージックレボリューションの参加を募集しております。メンバー全員が23才以下(1990年1月1日以降の方)が出演条件です。バンド、デュオ、カラオケ等出演形態は問いません。締め切りは7月末まででしたが、沢山の方に参加して頂きたいので直前までご応募お待ちしております。お申し込みはフクダスタジオかMSSのホームページよりご応募も可能です。

http://www.studio-go.net/murevo/entry.php