バスが便利なスタジオ

無料駐車場が20台のフクダスタジオですが、最寄りの北野田駅から
はバスが便利。停留所は2つあって北野田からだけではなく
深井駅(泉北高速)、三国ヶ丘駅(南海高野線、JR阪和線、)
中百舌鳥駅(南海高野線、地下鉄御堂筋線)からバスが乗り換え
なしでご利用できます。

HPトップページに乗り換え案内の項目がありますので現在時刻の
時刻表案内がすぐにわかるようになっています。
是非ご参考にしてくださいね。

トランジスタアンプの歪み

7弦ギターやローチューニングでアンプを使っても
良い音に出来ない時があります。
もしマーシャルやメサブギー等の真空管のアンプを使っていたら、
一度トランジスタのアンプに挑戦してみてください。

7弦やローチューニングで一番顕著なのは、弦のたわみからおこる
倍音の増加です。また弦高が低いポジションだとフレットあたりの
アタック音も加わり実音の音程が抜けず困るケースがあります。

真空管にはただでさえ実音の豊かな倍音を作る事により豊かな音色が
作られます。更に歪みが加わると増々実音から遠ざかる音色になります。
トランジスタの歪みは真空管よりも倍音がすっきりしているため
歪ませても芯が残り音程感がはっきりします。
ノーマルなギターでは物足りない歪みに感じますが、
7弦、ローチューニングではそれが利点になるはずです。

意外と有名なギタリストでもトランジスタアンプを使っている例もあります。
パンテラのダイムダックダレルはランドールのトランジスタを使用していたのは
有名です。その他には
ROCKTRON RANPEGE等、あまり種類はありませんが、、、。

トランジスタのベースアンプを使って歪むのはエフェクターでという方法もあります。
要は実音を出来るだけ出して音程感を保ってから歪みを作っていけば迫力のある
重低音を作れるはずです。

写真は80年代のトランジスタアンプの王道、”PEAVY RENOWN”です。
フクスタにあるので興味ある方は間所まで。

びびりの原因

よく相談うけるのは、弦のびびりが多いのです。
沢山の原因が考えられるパターンです。

1、弦高を下げすぎている
2、ナットが削れて弦が沈み込んでいる。
3、直前のフレットが浮いている
4、ネックが反っている
5、ブリッジのサドルが削れている。
6、ペグがゆるんでテンションが狂っている。

少し考えただけでもこれだけあります。
複合的におこっている時もあります。

フクスタのリペアでは先に見積をとるのも可能です。
まずは相談してください。

vo rec

マイク選びは、その人の声のキャラクターに合わすのが
基本です。コンデンサーマイクにある程度クオリティのある
プリアンプに通すとどんな場合でも良い声になります。

どんな録音にも定番の組み合わせノイマン87とアバロン等を
組み合わせて録音しようとするとと意外に曲とvoのキャラクターには
合わない事のほうが多いのです。ノイマンもアバロンも素晴らしい
機材でハイスペックなのですが、、、。

いつも私は幾つかの組み合わせで1番の同じ所を録音して
比較していきます。
比較すると大事なところが聴こえてきます。
例えば、アタックの激しい声は入力ゲインが大きいとすぐ歪みます。
優しい声はハイ上がりのマイクだと低音がなくトラックに沈みがちになります。
フクダスタジオには コンデンサーマイクが8種類、マイクプリが
6種類、コンプが10種類シールドが5種類あるので全てを試すのは
無理ですが、会話で声を聞いている時やライブを見にいった時、
練習を見学した時に幾つか候補を考えていきます。

声は何度録音しても世界で一番個性のある楽器です。

rapの録音

今日は堺を中心に活動しているhip hopのユニット“BlackJack”の
ラッパーjokerのソロの録音。以前も二人のCDの録音を担当したのですが、
音の評判も良く、今回の録音になりました。
音色の評判でリピーターになってくれるのはエンジニアとしてうれしい限りです。

最近はトラックもラップも宅録で済ましてしまう傾向のhipi hopですが、
フクダで録音する意義を感じてくれているのはうれしい限りです。

ラップを録る時に肝心なのははぎれの良さとスピード感です。
言葉数の多いラップでは明瞭な言葉の音韻が必要です。
だからといって軽い音色で録ってしまうと一気に激しいトラックの
前では存在感を失うのです。

宅録での一番の課題になる部分なんです。どうしてもラップを前に出す為に
トラックの迫力を失いかねません。

今回はかれの低い声でも歯切れの良いラップを生かすため前回同様REDマイク
にneotekのプリ、EQ,
パープルオーディオのMC77で録音しました。

言葉のスピード感はローカットしても母音にあたる低域をしっかりと出す
難しいセッティングなんです。

若い世代のアナログ感

今日はHIP HOPの若手のトラック落とし込み。
トラック制作者から預かった2trのトラックをエフェクトで
ふくらましたり、アナログらしい歪みや低音を足して、MCが
気持ちよくラップできるように作り込みます。

もちろん元のトラックデータはそのままキープなんですが、
ヘッドフォンから聞こえてくるトラックがかっこ良いと
ノリがよくなるはず。

最近、19-20才の若手の子達の方が、アナログ二対する
反応や驚きが大きく感じます。

新しい世代の方が、アナログのサウンドを聴いた時に全く違う
音色に聞こえるのかもしれませんよね。

ブラスの録音

和多田君のブラス録音終了。
何度録音しても、金管、木管ともブラスと呼ばれる
楽器の収録は難しい。

マイクはノイマンで固めたけれど、マイクプリ、コンプ
EQで音作りはいったりきたり。
3人の同録なのでかぶりも気にしなくてはならないし、、。
ソロはまた違うマイクでコンプで攻めてみました。

でもトランペットやトロンボーン、演奏するだけで難しい楽器
を選んで吹くミュージシャンの人達はそれだけで尊敬します。

良い音、生き生きした音色にできたと思っています。
お疲れ様でした。

リペアのサイン

ギターでいつリペアに出そうか迷っている時には楽器からサインで
判断してください。
電装系トラブル
•アンプの出音が途切れる
1、ジャックの故障
2、PUの断線
3、内部配線、ハンダの浮き
4、ボリューム、トーンのポッドの故障
5、PUセレクターの故障
•生音が途切れる
1、ナットの摩耗
2、フレットの摩耗、もしくは浮き
3、ネックの反り、ねじれ
4、ブリッジ駒の摩耗、
これだけ沢山の原因があります。

特定出来ない時は複合で起こっている事もよく
あります。そんな時は相談してくださいね。

お試しREC

今日はみんなガ初の録音。
編成もvo,dr,g,bass,pianoを3人のメンバーで担当。

初めての録音なのに、クリックありのバラ録りが宿命つけられて
いるので大変。
でも、基本的な技術と楽曲の良さで良い作品になりました。
やさしい風景感のpopsに仕上がりました。

これを機会にさらに進んでいって欲しいですね。

=イシハラ サトシー
”やすらぎの場所”

 

4/21 “大人ロックin ism”決定

フクスタ”大人ロック”のイベントを初めて京橋”ism”で
行う事が決まりました。
毎回、沢山のお客様で賑わいます。
みなさんも是非参加してくださいねー。
沢山のご応募をお待ちしています。

条件
1、本番25分、転換10分
2、チケットノルマ ¥1200-×15枚ー¥18、000-
キャッシュバックは16枚から50%
3、メンバーの中で30才以上の方が一人でもいれば参加OK